2010年5月27日木曜日

カウントダウン!

ご無沙汰してます。カイチョーです。

散歩の達人、読みました?
読んでない方には、ネタバレ的ですが、、、1ページ目の掲載!!

え?何ページのどの辺に、、、とか探す必要も無く、とっても効率的(笑)。

この場を借りまして、散歩の達人編集長様、編集部の皆々様に厚く熱く、御礼申し上げます。
風の噂では東京は中央区、築地明石町界隈で売り切れ続出だ、そうです。。。。。

で、いよいよ本日木曜日になり、、展覧会へのカウントダウン!です。
また「あの子」たちに会えますよ〜♪

で、この場を借りましてまたまたお願い。
会場では、署名を置かせて頂きます。もちろん「明石小学校の保存を望む会」ホームページ(http://www.justmystage.com/home/akashihozon/index.html)でもダウンロードできます。

一人でも多くの、賛同頂ける方、また、中央区内在住で共感・賛同頂ける方のお名前を頂きたいのです。
ツイッターをやっている方は、ドンドンつぶやいてPRして頂きたいのです。

「学校がなぜか、いつの間にか壊されてしまうかもしれない」
以前に書いた通り、余りにこの事実を知らない方が多かった。。。もっともっとしってもらい、特に地元の方々にはそこで色々と考えてもらいたいのです。。。。

2010年5月21日金曜日

「散歩の達人」に明石小学校 保存活動紹介!!

こんばんわ。カイチョーっす。

日付変わって、本日5月21日!
「散歩の達人」に、、“明石小学校”の記事が掲載です!!

もう、こんな時間(午前1時)だと、コンビニとか置いてないかね。。。
完売必至なので、明日は起きたらコンビニに。出社前にコンビニ&キヨスクに。

個人的に、雑誌好きとしては、あの、「散歩の達人」に自分の母校が載るなんて、、、
と結構どころかかなりカンゲキです。
散歩の達人の、あの独特のユルさと真面目さとカユいところに手が届く感が心地よい。

卒業生の一人として、また、今回の保存活動に微力ながら協力している身としては、
「散歩の達人」の皆様、ありがとうございます!
その目線がステキです。

まあ、しかし、この活動を始めて、ホントに沢山紹介して頂けました、、、(おもに
「保存会」企画のほうですが。。)

新聞だと、読売新聞、毎日新聞、東京新聞、産經新聞、日経新聞(のNIKKEI MAGAZINE)、、、、
雑誌だと、CONFORT そして散歩の達人。
WEBでは「芸力」。
テレビではNHK。
(他にもご紹介頂いた媒体さん忘れがあったらスミマセン。思い出せるままに↑)


半年に満たない間に、こんなに皆さんに紹介して貰えるなんて。。
それだけ、活動に協力して下さっている全て方々に、本気の熱意があるからでしょう。

なにより、取材して下る方々が、我がことのように捉えて、考えて下さる。
真摯で暖かい姿勢で取材して下さるからでしょう。。。

だからか、媒体に掲載頂くと、、特に展覧会期中は、反響が凄いです。

前に会場でお手伝いをしていたらば、
70代、80代、の卒業生の方が「新聞を見て、堪らなくなって電話したの」「会場には行けないけど、頑張って」なんて、電話をわざわざして下さいます。昔の写真を持って来て下さった方もいます。資料を持って来て下さったかたもいます。
在校生だった当時、教えて頂いた先生方が会場に来て下さいます。「あなたたちみたいな若い世代が頑張っているのが嬉しい」

と、行って頂けて、結構泣きそうになりました。

それだけ思われている校舎は幸せだし、
そんなスーパーOBが、親身に心配して、いろんな思いでも共有できて、
卒業生でない方々も、まるで自分が卒業生であるかのように、協力して下さいます。

それだけ、やはりヒトを引きつける魅力があるんでしょう。
震災や、戦争、米軍の接収時代を経て、高度経済成長、バブルとその崩壊、、、
歴史を持って、歴史を経て「今もここにある」ものは、すごくヒトを引きつける安心させる力があるんです。

ソレが明石小学校。

2010年5月17日月曜日

企画企画! 其の2

引き続きカイチョーです。

先に申し上げた通り、この活動、実に多くの様々なジャンルの方々が協力をして下さってます。
その中のお一人、というか企業さん。
先のイラスト展でもお世話になりました「少年ボンバッド」さん。

チラシ等のデザイン全般担当、そして山本重也さんという素晴らしいアーティストをご紹介して頂きました。

で、先日より、ボンバッドさんのブログで、この展覧会のイラストを使用した「Tシャツ」を販売してくださってます。
http://bombad.blog118.fc2.com/blog-entry-40.html

ご興味ある方は、↑是非!!


「販売」としておりますが、
もちろん、私たちはこういう活動で“儲け”など狙っている訳ではありません。
いろいろな世代、ジャンルの方が、その「特技」「技」(とか書くと凄い言い回し。。)で
いろいろと活動を盛り上げて下さっているのです。

例えば今回、凄く印象に残ったのは「ツイッター」。
つぶやくアレっす。
「ツィッターで、、、、」とおっしゃった来場者の方、結構多かったです。
そして、見た方がまた広めて下さいます。
友人知人がすでに始めていて、そんなに凄いん?と思ってたら、、、凄かった。

という訳で、このブログを見て頂いている方々にもゼヒ「つぶやいて」欲しいのです。
ハッシュタグは#akashi_hozonで!

では、ツイッターで会いましょう!!
カイチョーは始めたばっかしで、戸惑いまくりです
http://twitter.com/shitamachi23
フォロー・ミー!
そしてミーにフォローさせてくださいのココロ。

企画企画! 其の1

ご無沙汰してます。カイチョーです。

う〜ん。最近アツいっすね。。。このGWは明石小学校の地元でもある「鉄砲洲神社」のお祭りで、神輿が出てましたな。
明石と同じく復興小学校である「中央小学校(旧:鉄砲洲小学校)」のホントにすぐ近くです。

この神社も歴史があり、やっぱり、歴史を重ねただけの厳かさがあります。。新緑の頃は、神社の木々もキレイです。

で、明石小学校の向かいには、「築地教会」なるものがあります。我々は「ヨゼフ」って呼んでましたが。。。。
東京で最も古いカトリック系の教会で、しかもこの教会、実は木造!!
以前に、「明石小学校の保存を望む会」主催で
http://www.justmystage.com/home/akashihozon/katsudo.html
「Discover・A!」の展覧会を開催していましたが、、

今度は、
6/13(日)14:30〜 築地教会で、
「あかし むかしばなし〜卒業生が語る明石小の思い出〜」企画やるとのこと!!!
(すみません勝手に告知してます。。)


詳細は「保存会」のページで近々にアップされるようです。
http://www.justmystage.com/home/akashihozon/index.html

期待してます!

2010年5月13日木曜日

まだまだ「あかしのこども」開催します!

さて、いうまでもなく好評のうちに終了しました、「山本重也 イラスト展 あかしのこども」。。。
GW開催ということもあり、「時間がなくて行けなかった。。」声多数。

というご意見と、ご好意により。追加公演決定!!


「山本重也イラスト展 あかしのこども in奥野ビル」
銀座・ギャラリー403(中央区銀座1-9-8 奥野ビル4F)
会期: 6月1日(火)〜6日(日)
時間:12時〜18時半(最終日も同) 会期中無休。
※ギャラリー403の常設展示内での作品展示になります。

奥野ビルってしってますか?ほぼ明石小学校と同い年の建物で、カイチョー知る限り、銀座屈指(いや随一?)のレトロモダンビル。
今も現役、内部をリノベーションして使われております。そして銀座屈指のギャラリー密集地帯!!
ビル内に、何軒?ギャラリーがあります。そしてエレベーターは主導ドア!この夏?公開の村上春樹原作「ノルウェイの森」のロケにも使われてます。
その中にある、ギャラリー403のオーナーのご好意で会場の一部を使用させて頂きます。

しかも、この展示とほぼ同時期開催で、今回ご協力頂いたイラストレーター ・山本重也さんの個展が始まります!!

山本重也展「日常茶飯絵」
6月1日(火)〜6/9(水)
京王プラザホテル・ロビーギャラリー&ロビー展示
午前10:00〜午後7:00(入場無料)最終日午後4:00まで
http://www.shige-web.com/new.diary.html

WEBオープン以来、欠かさず毎日更新している「日常茶飯絵」。 2400に及ぶイラストを展示します!

先の展示のデザイン&展示を担当して下さった「少年ボンバッド」さん。
色々な世代を超えて、心に響く絵を描いて下さった、「山本重也」さん。
この活動を応援して下さり、今回会場をご提供下さる「ギャラリー403」さん。
そしてそして、他にも実に多くの方々が相談に乗って下さり、力を貸して下さります。

建築関係の方々、卒業生、地元企業の方々、近隣在住の方々、飲食店を経営して下さる皆々様。。。。
みな、それぞれの立場とそれぞれの思い入れで、力を貸して下さります。告知活動に協力頂いてます。

改めまして、この場を借りて最敬礼。
出来る限りのことを、やってみます。

ワールドカップ開催前はシゲ様(山本さんホントスミマセン)祭りで!!

2010年5月10日月曜日

ポストカード 販売開始!

さて、展覧会が終了し、、、

もちろん好評のうちに終了した訳ですが、、、
開催前から、「せっかく見に来てくれた方々のため、なにか、買ってもらえるようなアイテムを作ろう!」
と、いうことで、ポストカードを作りました。

もちろん今回展示の山本重也イラストで!
で、その中から特に「あかし」っぽいデザインのものを!

ということで今回3種類のカードを制作&販売しました。

 

カワイイイラストで、反響も良かったし、
会場に来られないけど、買えませんか?という声も多数頂き、
それもあって、このブログで通信販売を始めます!
価格は3枚セットで400円+送料メール便など諸経費分100円を加え、500円で希望されるかたに販売します!

希望をされる方はこのブログのメール
teamaks77@gmail.com
まで!
※お振込は銀行にお願いすることになります。そのあたりのやり取りはメールにて。

ご希望される方はゼヒ!

2010年5月7日金曜日

お礼とこれから。

さて、ブログ更新が遅れまくりでスミマセン。
カイチョー・ツチヤです。

GWまっただ中に終了しました「山本重也 イラスト展 あかしのこども」

最終日も盛況で!終了!

今回も、地域の方々、「保存会」の方々、建築関係の方々、そして色々な世代の卒業生、
まだまだ!
月島ついでにふらっと寄って下さった方、小さい子連れの親子さん。イラストレーターさん。

実に色々な方々にお越しいただきました。
遅くなって恐縮ですが、今回の企画に協力・尽力頂きました皆様、来場頂いた皆様、

感謝申し上げます。ありがとうございました!!!

で、もちろんコレで終わりでなく、

新たな企画、このブログを通じた展開など、いろいろと情報アップして行きます。
コレからも、少なくとも、2日に1回はチェック願います。

こちらもマメにあげますようにいたしますので
m(__)m

2010年5月6日木曜日

ありがとうございました!

みなさんこんにちは。
イラスト展も無事終了いたしました。
ご来場くださったかたがた、本当にありがとうございました。
AKSのみなさま、そして山本重也大先生、
みなさまおつかれさまでした。そしてありがとう。
会期中に撮った写真は、土屋会長がそのうちアップしてくれるだろうと思います♪

そして会期中にご署名下さったかた、
また集めた署名簿を持ち込んで下さった方の総数が
60近くに上りました。ん?60超えたのかな?そんな感じです。
明石小学校保存を望む会・代表として、お礼申し上げます。
どうもありがとうございました。
みなさまから頂いた署名はまた近々提出しに行ってきますね!

どうぞこれからも明石校舎のサポートをぜひお願いいたします♪
あと、次回はこんなイベントを!という案があったらぜひ教えて下さいね☆

2010年5月1日土曜日

広がる広がる!

こんばんは。久々更新のカイチョー・ツチヤです。

日付変わって後2日、5月1日・2日 イラスト展ラストスパート!

久々に「明石小学校保存を望む会」を見ましたが、、、なんと署名が2400名超え!
http://www.justmystage.com/home/akashihozon/index.html

短期間に、凄いな。。。聞けば、区内在住者はもちろん、地方からも沢山署名を頂いているそうです。


そして、去る4月27日!!

(社)日本建築家協会が「明石小学校を始めとする『復興小学校』校舎の保存・活用に関する要望書」を矢田中央区長、教育委員会委員長、教育長、区議会議長に提出したということです!
(要望書全文はJIA関東甲信越支部ページにあります。)
http://www.jia-kanto.org/members/jia_news/iinkai20100427.html

ちなみに、ご存じない方に、
2月3日、(社)日本建築学会関東支部が「東京都中央区に現存する復興小学校7校舎保存要望書」を矢田中央区長宛に提出しています!もちろん明石小学校も7校舎に含まれています。7って、、最初は120近くあったんですよ「復興小学校」って。。。
もちろん、「震災後」に建てられたから、強度は十二分に強いっす。

http://news-sv.aij.or.jp/kanto/

建築のプロだから分かる、古いから、悪い訳じゃない

今回の展示協力の少年ボンバッドさんが、考えてくれた名コピー

「OLD BUT NOT BAD」

まさにコレ↑  この感じ。いろいろなジャンルの方々が協力頂き、「わ」(輪)はドンドン広がっております!


で、さらに、アート系情報サイト「芸力」さんにも掲載頂きました!!
http://geiriki.com/ten/detail.cgi?id=10023834


まだまだ広がってます。

皆様、ご協力ありがとうございます!!