2010年11月16日火曜日

企画やります!

超ご無沙汰です。ツチヤです。

私事やら何やらで随分ご無沙汰してます。。。スミマセン。

明石の活動も終戦。。。。とおもっている方々も多いかと思います。

でも、まだ終わってないんです。

しかし、水面下では着々と仲間も増え(というか、新聞やテレビに取り上げられる度に増えに増え)、

9月には、明石小学校校舎に在りし日の美しき明石小を投影するというイベントも行い、

そして、今週土曜日より、またまた、企画を行います!

「明石小学校と復興小学校の今 」

今回はこんな感じのテーマで、現役の復興小学校たちも出演&今回は映像関係の方にも協力いただき、

つきじTASSギャラリー http://www.g-wakamatsuya.com/gallery.html
11/20(土)〜11/23(火)  初日は12時より、会期中は11時〜18時、最終日は17時までです

そして、銀座一丁目の 奥野ビル内 ギャラリー403
http://geiriki.com/ba/detail.cgi?id=10000918
※オフィシャルでないです。
こちらは 11/21(日)/11/23(火) の2日開催です!  時間は11時〜18時半です。

ともに、明石の映像、そして現役小学校・復興小★オールスターズも登場です!

例えば、自分の家の近所や会社の近く、ふるさとの風景。

そこにかつてあったものが、こわされ、無くなったとき、

思い出すことは出来ますか?
思い出せなくなった、「かつてあった風景」。そんなものが多くなったと思いませんか?

急いで、単純な利便性を求めるまま、曖昧な理由のママに大事なものをないがしろにしたまま、風景が失われてゆく。。。。

自分が今回、この活動に関わったことは、前にも書いたと思いますが、その流れへの「?」からでした。

そしてそんな考えを多くの人に話しましたが、驚く程に多くの人が賛同して下さいました。
ワタクシ達の活動には、政治的バックボーンも、宗教的なバックボーンも、ましてやスポンサーもありません。

いや、多くの個人や、地元の方々、プロの研究者の方、建築関係の方、デザイン事務所、ギャラリー関係の方、イラストレーターさん、デザイナーさん、、、、、そんな方々がまさに「手弁当」「徒手空拳」で参加して下さいました。


きっと会場の展示では分かりませんが、、、(笑)。そうした人達へのお礼の意味も込められた、今回の展示、是非、見に来て下さい!

よろしくです!