2010年7月22日木曜日

NHK見ました?

超ご無沙汰しております。カイチョー・ツチヤです。

先の銀座での展示以降、、私事やらなんやらで、ご無沙汰しておりました。。。って、言い訳ですね。。。。

もう、天下り財団とかの、「名誉会長」ほどですわ。。。。自分の一番嫌いな人種に。。。。。


と、そんな中でも、多くの明石校舎サポーターズが動いてくれていたんです!

例えば、署名。この建て替え/保存の活動は、やればやるほど、「皆に知られてない」ということが分かりました。
いやホントに、個人的にズッと思ってたんだけど、「いつ、決まってたの?」って感じです。こんな大事な問題を。子供達だけじゃなくて、地域にも関わる大きな出来ごとなのに。

で、これを知ってもらうこと。賛同してもらうこと。
で、どうやら1000名?すごいペースで集まったみたい。
で、そこで知ってくれた皆さんが、ツイッターとか、署名を集めて下さったり、広がってくれるのです。。。



そして今日は、NHK!
夜20:45分からの首都圏ニュースで、「保存を望む会」の署名提出の様子が放送されました!

ご覧頂いたかたもおおいと思います。ツイッターでも急遽の出来事にもかかわらず、皆さんが広めて下さいました。
(♯akashi_hozonで!チェックしてみて下さい)

先日、建築学会より、2回目の保存要望書を中央区に提出頂きました。

重要文化財クラスの価値があるという、この建物。
「決まったことだから」と、突き放す様な方向の区の対応はホントに残念です。

「決まったこと」そこに対し、多くの「?」が突き付けられています。
区民や建築関係等の専門家、歴史や教育の立場の方々、地元も地元、子供を明石小学校に通わせている世代。そして、卒業生たち。。。。。


その声がどのくらい届いているのか。。。。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿