2010年7月25日日曜日

明石小学校のすごいトコ③

こんにちは~



知れば知るほど明石小学校はすごいのね~
新聞テレビ雑誌、マスコミにもどんどん取り上げあられているみたい。


今回の明石小学校のすごいトコは・・・

明石小学校の天井はスケルトン!


配管がむき出しの天井はとっても高くて開放感あふれています。
まるでリノベーションをしたNYのoldnewな建築物みたい)^o^(
そうとうなおしゃれ小学校でしょ、これ。


安全性は問題ないのかな?と思いプロの方にお伺いしたところ、
単純に隠すか隠さないかだけの問題で、
でむしろ天井を貼って配管を隠しても、
その天井が落ちてくる可能性が高くなる分危険性が高まるのだとか。
ま、レア中のレアケースでしょうけどもないわけではないらしー

それにメンテも容易になるし、
なんといっても天井が高く圧迫感が少ない校舎で
教育を受けることができますよね。

実にユニークで誇れるポイント


中身はハイテク、建物は歴史ある重厚感をもつ
モダンな明石小学校きぼー!(^^)!


そして、今ちょーど明石小学校の児童の皆さんや、
これから明石小学校に入学する予定の子供達に
あのとき、そーいや守りきれなかったな~
みたいな後悔をさせたくないかも。

大人になったわたくしも、もしかしてそんな後悔をすることに
ならないように努力しているのですしね~



明石小学校の校歌にこんなサビがあります~

なーつーかーしーや~
あーかーし~~~


未来の卒業生の後輩ちゃんたちにも
懐かしく尊ぶことの出来る校舎の保存を期待なのデス!



「OLD BUT NOT BAD」

でしょ(^_-)-☆

0 件のコメント:

コメントを投稿