2010年5月17日月曜日

企画企画! 其の1

ご無沙汰してます。カイチョーです。

う〜ん。最近アツいっすね。。。このGWは明石小学校の地元でもある「鉄砲洲神社」のお祭りで、神輿が出てましたな。
明石と同じく復興小学校である「中央小学校(旧:鉄砲洲小学校)」のホントにすぐ近くです。

この神社も歴史があり、やっぱり、歴史を重ねただけの厳かさがあります。。新緑の頃は、神社の木々もキレイです。

で、明石小学校の向かいには、「築地教会」なるものがあります。我々は「ヨゼフ」って呼んでましたが。。。。
東京で最も古いカトリック系の教会で、しかもこの教会、実は木造!!
以前に、「明石小学校の保存を望む会」主催で
http://www.justmystage.com/home/akashihozon/katsudo.html
「Discover・A!」の展覧会を開催していましたが、、

今度は、
6/13(日)14:30〜 築地教会で、
「あかし むかしばなし〜卒業生が語る明石小の思い出〜」企画やるとのこと!!!
(すみません勝手に告知してます。。)


詳細は「保存会」のページで近々にアップされるようです。
http://www.justmystage.com/home/akashihozon/index.html

期待してます!

1 件のコメント:

  1. すいません、また企画先行で告知が追い付いてません。
    でも我ながらグッジョブなことに、
    復興小研究の第一人者、藤岡洋保先生に体当たりアタックし、見事ゲストとしてお招きすることに成功しました!
    藤岡先生…いいお方です(涙)
    そんなわけで、当日は復興小学校ってなんだろ?って方は藤岡先生のお話を第一部で聞いて頂き、
    そして第二部でわれらが先輩方のお話を聞いていただいたら、
    明石小学校って、すごいドラマチックな歴史のある建物なんだってわかっていただけるんじゃないかなぁ。
    私自身、どんなお話が聞けるのかとっても楽しみです♪

    返信削除