2010年6月3日木曜日

日常茶飯絵・山本重也展行ってきました!

こんばんは♪なかむーです。

あの「あかしのこども」を描いてくださった
山本重也先生の展覧会@京王プラザホテルロビー
行ってきました~!

かなり幸運なことに、ちょうど会社がお休みの日でした♪
なので、最近あまり一緒にお出かけしなくなった母と久しぶりに二人でお出かけ。

山本先生と中尾ミエさんのトークイベントから参加しました。
京王プラザの45階からの眺めは素敵でしたし、これは飲まない手はない、ということで
別料金で昼からビールを頂く始末。

中尾ミエさん、山本先生、司会進行の大ぞの先生の仲の良さが伝わる
とてもアットホームなトークイベントで、大ぞの先生のツッコミがまた面白くて
楽しいひと時を過ごさせていただきました。
さらには山本先生が「あかしのこども」、明石小学校のことについてもお話しくださって、
AKS Tシャツをこれ見よがしに着ていた私たちを喜ばせてくださいました。
そのお礼として山本先生ご夫妻とミエさんと大ぞの先生に、Tシャツをプレゼント。

ラストにはミエさんの歌を聴くことも出来て満足満足!

そのあと展示のあるロビー階に移動。
どこかな?と見回すと、すぐに見えたのがなんと「あかしのこども」たち。
額装されて、イラスト展と違う趣になっています。ホテルのロビーにマッチした、
ちょっとおとなっぽくなった、あかしのこどもたちです。



さらに進むと会場が。これまたびっくり、2400枚ってやっぱりスゴイ!



なんだか、この枚数を見ると、先生の歴史と先生の積み上げてきたものみたいなのを感じて
ジーンとしてしまいます。過去数年にわたる、先生の毎日がここにあるわけで。
私がお会いしたこともなく、まだ知らなかった頃の先生も
ここにいる、というか在るんです、当たり前ですが。
こうして、積み上げた過去が視覚化されるのって、すごいなぁと思いました。
昨日と同じことなんて何もない。毎日同じなんてことはないんだ。
2400枚同じ絵が一つもないのと同じように。

歴史って、一日一日の積み重ねなんだなぁと思いました。
明石もそうですよね、毎日同じに見えるけど
それで84年も積み上げてきた歴史があるんだもの。

そしてもちろん自分の後ろ姿を描いていただいた絵を見つけておおはしゃぎ!
複製を購入させていただきました~

最後に先生とも記念撮影!



Tシャツの下は一応、一張羅のワンピースを着てたので
趣味が悪いっぽくてすみません(汗)

Tシャツのお求めは当ブログにて受け付けておりますので、ぜひ☆
山本先生とも、われらサポーターズともオソロです~!

京王プラザの山本重也展に行かれる方は、Tシャツも即売してるかもしれません。
物販コーナーをチェックしてみてくださいね。

6月9日まで 10:00~19:00(最終日は、10:00~16:00)
新宿・京王プラザホテルロビーです。ぜひお見逃しなく!


2 件のコメント:

  1. プロデューサー、カメラマン、ディレクター、デザイナー、コピーライター。
    何でもござれ。有償仕事だと私は高いよ♥

    てなことないか。

    天才の思惑通りに万事、事が運ぶ。
    パブリシティがあんまり稼げなかったのが、ちと残念。

    ミエさんの賛同意見を引き出せただけでも
    まっいいか。良しとすっかな。

    返信削除
  2. ShownenBombad4さま、
    なにからなにまでありがとうございました。
    あれ以上何も望むことはありません。
    ミエさんに超アピールしましたし、背中見せつつ(笑)
    あと少し、頑張ります。

    返信削除