2010年6月14日月曜日

明石小学校のすごいトコ②

こんにちは~

6月13日に開催された『あかしむかしばなし』イベント
ご来場ありがとうございました。

こちらのレポートは別途UPされると思うので~
その間にちょいとネタ入れます!


今回の明石小学校のすごいトコは・・・


明石小学校は採光が最高の設計!


ご存知でしょうか?明石小学校のコの字型の設計。
聖路加病院を望み、すべてのお教室に
南側の暖かい明かりが窓いっぱいから入ってくるのです

その窓の大きいこと

採光抜群でエアコンの出番も少なかったはず。エコですわ~
当然太陽がいっぱい入ってくると殺菌もされて健康にもいいのです。

小学生時代は気づかなかったんだなー
大切にしたいな~
子供のことを存分に考えられ建築された学校。


あかしのこどもの大きな大きなイラストを作成してくださった山本先生も、
この特徴的な校舎を素晴らしいタッチで描いてくださいましたょ。


ちなみ、建て直しプランは四角い箱になっちゃうんですって。。


でも「明石小学校の保存を望む会」の建築家の方が
今建設中の仮校舎を無駄にしない保存再生案を提案してくださっているといいます!


 
「OLD BUT NOT BAD」

です!



投稿者シミズ

0 件のコメント:

コメントを投稿