2010年6月11日金曜日

日曜は「あかし むかしばなし」へ!

なかむーこと、明石小保存を望む会代表です。
再度お知らせさせていただきまーす。

☆6/13 14:30~ 「あかし むかしばなし」やります☆

イベント企画など生まれてこの方やったことのないわたくし
日時と場所、お話し下さる方に1か月前くらいに打診して
「準備おーわった、ヨユーヨユー」と思っていたら、
他にも死ぬほどやることあるじゃないですか。
慌ててスクリーンのレンタルとか、マイクやスピーカー、プロジェクターなどを
借りるご相談とか、搬出搬入の車のおねがいとか
つい今週気づいてやった次第です。
関係者の方々、結局ギリギリに無理なご依頼ごめんなさい。

こんな素人企画で申し訳ないと100回くらい頭を下げつつ
藤岡先生、語り手の卒業生のみなさま、そしてご来場下さるご予定の方に感謝してます。

真面目な話、こういう機会は二度と持てるかわかりません。
私自身、親は出身地が違いますし、地域史というのは学校でもほとんど学んだ記憶がなく
この一連の活動で初めて知ったことが沢山ありました。
今ではさらに新住民の方が増え、核家族化していると思われますので
さらに貴重な機会だと思っています。
学術的にもオーラルヒストリーは、あらゆる分野においてとても貴重な資料となり得ます。

昨日一緒に飲んだ友達が
「私たちが歳とった時、後世に伝えるべき話なんてできるのかなー」
と言いました。
激動の大正・昭和を経験してきた方々に比べ、
今までの我々の経験なんてホントに語るべきことが少ない。
長い歴史の中、大きなことが起こらない時代だってたくさんあったんだし、
それがいいか悪いかという話ではないのだけれど。

ですから、なおさら今、多くの先輩方のお話を聞いておき、
それをまた伝えていくという役を担うべきと思っています。

本で読むのと、実際にその場にいた方のお話を聞くのとは
やっぱり全然違うと思います。

みなさまどうぞお誘い合わせのうえ、ご来場ください!

会場には「あかしのこども」コーナーも作るつもりです♪
Tシャツも売りますよ~☆

沢山の方にお会いできるのを楽しみにしています。


なかむーこと、中村敬子 拝

0 件のコメント:

コメントを投稿