2010年6月9日水曜日

明石小学校のすごいトコ①

こんにちは~

ツチヤカイチョの同級生のシミズです。

小難しい話になりがちな区立の小学校の建て替えですがー
すごいトコだけをちょいちょい知ってもらおうかと(^^)


中央区立明石小学校は
復興小学校なのです!

↑何がすごいか?

復興小学校というのは、関東大震災後に建築され
昭和初期に117校建築されたモダンな建築物の小学校の総称で、
現在20校くらいしか残っていないヒジョーに貴重な小学校なわけです。

とにかくもーとっても貴重


しかも中央区には7校も集中しているのですよ!
さすが我が中央区、伝統と文化が息づく町なんだよーって
子供の頃から教育されてきただけあるわ~

って、思っていたら建て替え問題があったりするので
(?_?)ハテナな今日この頃なわけですの。


古くても安全性に問題ないわけで、
エコ的な観点から見てもハイテクリノベーションで
ちびっこの後輩ちゃんたちに不自由なく
カッコイイオサレ建築な母校として大切にしていただきたいわ。


建築学会なんかではすでに有名な明石小学校校舎ですが
重要文化財級の素敵校舎をCHECK(^_-)-☆


「OLD BUT NOT BAD」


投稿者シミズ

0 件のコメント:

コメントを投稿