2010年6月12日土曜日

あかし むかし こばなし(2)

カイチョーツチヤです。

日曜は、「あかし むかしばなし」@築地教会(明石小学校向かい) 14時半からです!

で、前夜祭的に(笑)。

あかし むかし こばなし 其の2。。。
明石小、というより、「その周辺地域」と言う感じですが、、、

自分が、小学生のとき、『大空襲?を壊されずに免れた明石小学校と聖路加病院の写真』を授業で見せてもらい、
いたく印象に残っていたのですが。

今日は、お隣、築地小学校(現:京橋築地小学校)の卒業生、この保存活動第一弾の企画、つきじTASSギャラリーのオーナーのおもひで。

戦争当時、やはり戦災で、銀座の泰明小学校の生徒達が築地小学校に「一時避難」してきたそうな。。。
戦災で、授業が出来る状況でない状況だったようです。

で、泰明小学校の子供達が戻るとき、築地小学校の子供たちも机をもって、泰明小の子供達の引っ越しの手伝いをしたそうです。


ふと、自分の時で、思い出したのは、、、大島の噴火?騒ぎのとき。
自分の記憶では、朝起きると、(当時湊三丁目に住んでました)火山灰がぱらぱら降っていた様な、、、、


で、しばらくしたら、講堂に島から避難して来た方々がやってきました。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿