2010年6月21日月曜日

先人の足跡

最近、卒業生及び一部のサポーターの間で「One Piece」が流行ってます。
はいあの、マンガです。ジャンプの。

わたしも借りて読んでるんですが、今「空島編」読み終えたとこです。

その前は昔読んでたんですが、忘れちゃってるんで、
そこに至るストーリー的に若干うろ覚えなことは
間違ってても目をつぶっておいて下さい。

ニコ・ロビンっていう女性が出てくるんです。
初めは敵として出てきたような気がするんですが、
空島編で一応仲間になります。とはいえ謎の多い人です。

主人公のルフィたちと共に空にある島(空島)に行く彼女の目的は
どうやら遺跡にあるようです。
遺跡を調べる彼女の前に、ヤマという敵が現れます。
デブでデリカシーのない感じの神兵長です。
こいつが遺跡を壊すので、ロビンは遺跡をかばいながら闘い、劣勢に。
その時のセリフです。

「あなたには先人の足跡を尊ぶ気持ちが全くないようね」


「私は過去にはこだわらない性質なのだ!!」

「愚か者は極まってそう言うわ」


ロビン、カッコイー!
「先人の足跡を尊ぶ気持ち」という言葉がステキです。彼女の知性と品格を表わしています。

……でも、このあと、ルフィたちもみんな遺跡壊しまくってるけどね…それはいいのか?ロビンさん(笑)

空島編はこのロビンさんのエピソード以外にも
先祖や祖国を大切にするシャンドラの戦士たちや、
そうしたことを理解しつつも、迷信によって人が殺されるのを
体を張って止めるノーランドという人物などの
「自分の大切なものを守る、人の大切なものを尊重する」というテーマが沢山出てきます。
結構感動しますよー。

って、明石と関係ないような。でも、私たちも、大切なものを守りたいわけですから(←こじつけ)

0 件のコメント:

コメントを投稿