2010年4月9日金曜日

ブログを可愛く一新!

このページPCからご覧になっている方は当然お分かりでしょうが
サポーターの少年ボンバッドのTさんに、デザインしてもらいました!

イラストはもちろん今回のイラスト展でお世話になる山本重也さん。

実はこの間山本さんと初めて飲む機会がありました
(というか、乱入しました。笑)

山本さんは我々の直接の知り合いでもなかったし、
明石小学校を直にご覧になったこともなかったのに
ご協力くださったのは、どうお思いになったからなのかな、と
私は訊いてみたかったのですが
山本さんは、私が問うより先にお話しして下さいました。

「自分のいた大阪も、このへんと全く同じで、古いものがなくなって
新しい、同じようなつまらないビルになっていく。
確かに、そろばんを弾いたらそのほうが面積が増えて
沢山儲かるのかもしれない。
それは、イヤだけど仕方ない部分もある。

でも、ここは、小学校でしょう。
商売に関係のないところでしょう。
そこにまで面積が増えたほうが便利とか効率がいいとか
そういう、商売みたいな考え方を持ち込むことは寂しい。
ましてやみんなの思い出の詰まった建物じゃないですか。
そういう建物を、みんなで誇りを持って使っていくほうが、
これからのこの地域のためにもなると思う。

自分のところにも、胡散臭い依頼やらが来ることもあるし
確かに知らない人たちで知らない校舎だったけど、
最初の印象でなんかいい仕事が出来そうな気がしたから。
第一印象ってあるじゃないですか。
いま、すごく楽しいんですよ。お手伝いできて。」

とおっしゃってくださいました(T_T)
本当にありがとうございます。
山本さんは、真の明石校舎サポーターです!

そんな山本さんの描く明石小学校校舎と子どもたち。
ますます楽しみです!

皆さんもぜひ、カワイイ絵になった明石小校舎と子どもたちを
見にいらして下さいね!

というか、誰かほかに投稿してくれる人がいないものでしょうか。
結局私ばっかり出しゃばってるのですが(笑)

6 件のコメント:

  1. すてきなブログですね。
    バックのイラストが、背景になってスクロールすると文字だけ動くんですね。

    ブログのデザインに感激してしまいましたが、
    山本さんのイラストは、明石小学校の良さをよく表現してくださっていますね。

    すてきなサポーターが現れて、ますます心強いですね。
    明石の校舎はみんなで守りましょう。

    返信削除
  2. satokoさま、
    初コメントありがとうございました!
    カワイイ絵を描いてくださった山本さん、
    スペースを貸してくれたりいろんな縁の下的なサポートをしてくださる少年ボンバッドの皆さん、
    明石を愛してくださる多くの方と一緒に
    これからもサポーターを増やしていきたいです!

    返信削除
  3. 誰か、このブログに音付けてくれないかな〜。
    山本さんのWebえほんみたいに。
    オルガンとか縦笛のメロディーバックに子供達の笑い声や廊下を走る音。
    ブランコが揺れる音。水道の音。チャイムの音。
    挨拶の声。しかられてる声。
    そんなノイズがあれば、もっといいな〜。
    泣けるな〜。

    返信削除
  4. あー!それいいですね!
    まずは音源が必要…ですねぇ。

    というか、こないだハーモニカとオルガンと縦笛の話をしていたら、
    無性に吹きたくなりました…縦笛。
    わたし、縦笛大好きっ子だったので(笑)
    合奏したい…!

    返信削除
  5. やしきたかじんの「東京」なら、エロっぽく歌えます。だめ?!
    すいません。このブログには、下品なコメントでした。失礼します。
    削除!!

    返信削除
  6. 面白いのでそのまま晒しておく方向で!

    返信削除