2010年4月18日日曜日

都内某所にて。。。

こんばんは。会長ツチヤです。

まだ風邪?っぽい感じです。。。。

そんなことはさておき、本日は“もう来週末!!”からの『山本重也イラスト展 あかしのこども』の準備っす!

今日は奇しくも?明石小学校の同窓会を学校で開催(講堂でやったそうです)。

会長という名の雑用係ワタクシは、展示準備の買い出し等をその間に。
そして午後、都内某所に集まった、精鋭達。。。。

ここでも会長なにもせず、、、(モノを真っ直ぐ切れない持病あり)協力してくれる皆様にお任せ状態。

そして、ちゃくちゃくと出来上がっております。ホントに頼りになります。皆様。
なにもしてない(すると鉄板で足を引っ張るため自主規制)ワタクシ、あ〜エラそうなこと。。。
後は来週の搬入で完了!と、思います。


で、今日の同窓会、どうだったのでしょうか?100周年の記念式典のときもいけなかったんだけど。。

出席されたみなさんは、この校舎が完全に無くなるかも、という事実をどう思っているのかなあ。と。
実際、もうプールはこわされているワケで。
その景色を見て、「ああ、もうお別れか」という感傷を持っているのかな。それがあたりまえの感覚なのか。

なんでもかんでも壊して新しく。
便利が一番。
それがあたりまえの感覚なのか。

このモードをなんとか出来ないか。
色々なケースで実証されているけど、歴史を残す/維持する/保つ作業には非常な労力や資金が必要ですが、、、

我々の活動や「保存会」の活動を見ていると、
最初はホントに手弁当で始めたことが、卒業生、地域、企業、全くコレまで接点がない人達が繋がって、大きなうねりになったように、

いい意味で地域や卒業生、保護者、地元企業や有志を巻き込んで、保存に参加するような、開かれた動きができたらいいなあ、と思ってしまうんです。

5 件のコメント:

  1. 同窓会行ってきた、なかむーです。
    えーと、同窓会は、式典→コンサート→閉会でしたので
    先輩方や後輩さんたちとも交流する時間が全くありませんでした(汗)
    ので、いったいどのように皆様が思っていらっしゃるのか、それを聞く機会もありませんでした。

    まぁ、時間の都合とかいろいろあると思われます。
    同窓会を運営して下さってる方々、おつかれさまでした。

    閉会後にたむろしている数人の卒業生の方にお聞きしたところ
    「(取り壊しでも保存でも)別にどちらでも。もう関係ないし」とおっしゃっていました(ショボーン)
    なのでもしかしたら正解は無関心過半数…かもしれませんね。

    そういう人たちの興味をどうやったら引くことが出来るのか?というのは、
    結局卒業生相手ではなくても同じことですよね。
    やはり現校舎のステキさと大切さをアッピールしていくしかないでしょう!
    がんばろ!うん。

    返信削除
  2. 月島ピーアール状況

    ◎月島西仲共栄会、小林会長の独断で掲示板掲載許可OK!! 5セット納品。

    ◎もんじゃ協会、門前払い!!←誰かもんじゃ系、やって!!

    ◎スペインクラブ、田代会長のご好意で店内掲示OK!! 10セット納品。

    その他、月島知り合いの各店、店内掲示OK!!

    ◎スペインクラブ、4/29.30試食試飲販売会イベント
    そこで「少年ボンバッド」も休日返上、4/29.30一般公開します。いい?

    中村敬子ツイッターつぶやいて!!

    てな訳で、昨日も散財。へろへろ。くらくら。
    なぜか、昨日は電通キムCDも参加。フライヤーお持ち帰り。

    お〜い。誰かイマダにカンパして。金欠です。マジで。

    いつもお世話になっている、豊洲 BAR BREZZA も、ついでに掲示してきました。

    返信削除
  3. ShownenBombad4さん☆

    なかむーです。
    いろいろホントにありがとうございます!
    こないだ頭をたたかれたのはそれでチャラにさせていただきます(笑)
    いや、チャラ以上ですね、すいません。
    築地、明石方面で協力者を募ってチラシ掲示作戦進めてます。
    がんばりま~す!

    イラスト展チラシを貼って下さるお店、おうち募集中でーす☆

    返信削除
  4. つぶやき確認。OK!!

    当日またつぶやいて。
    効果を検証したい。

    返信削除
  5. 昨日山本さんともお話ししたのですが
    やっぱりこっちがフォローしていかなきゃということで
    月島、佃、明石、築地地区あたりの人を探し出して
    フォロー数コツコツ増やします。
    効果が出るといいですねー。

    返信削除